

二分化する世界

インターネットの登場によって、価値観の多様化が享受、促進されることになった。普及率の加速に比例するように個人の言論は拡大し、ネット世論なるものが誕生した。

しかし、インターネットの特性上、検索したい情報は自己の既存の知識に依拠せざるを得ない。したがって、その個人の得られる情報=その人の知識レベルとなる。さらに、自己の知識に頼らざるを得ない以上、自己のすでに持っている知識レベルの深化しか望めず、新たなる知識の発見には至らない。

自己に都合のよい情報のみを享受することで、より二分化した”好き”、”嫌い”の世界になり、同じ知識のループのなかで閉鎖的にネットにコミットする環境が生まれている。

話は変わるが、歴史的に世論の形成の多くの原因は、フランス革命においてのコーヒーハウスの発達に代表されるように、政府や社会に対するアンチとしての共同体であった。人々は新たな社会を作るために、言論を用いて政府に介入していく。

では、ネットにおけるアンチとは何なのか?個人の情報の発信は誰に向けられているのか。何を変えようとしているのか。

そして、結局のところ、以前のマスメディアと同様に情報の発信者と受信者がいっそう二極化している中、ネットが持つ役割とはなんなのか。

宙のまにまに

「宙のまにまに」が熱い。 基本的に萌え方向に突っ走る最近のアニメはあんまり好きではないんだけど、この作品は別格。 ストーリーは草食系男子が天文部に入りながら部員達と青春&恋しちゃうっていう単純明快なラブコメ。 これまでいろいろな恋愛モノがあったけど、ここまでガッツリ星座をテーマにした作品ってなかった気がする。 「夜空がキレイだね~」って大草原に男女が寝そべって語り合うことはあっても、「夏の大三角っていいよね」とは言わない。 このアニメを見るだけで、代表的な星座はほとんど覚えられちゃいます。 それから、やっぱり高校生っていいなと思ってしまう。 高校って、学校という小さなコミュニティの中で、世間はもっと広いんだってことなんか知らずに目の前にある今が全てで、勉強して、遊んで、恋して、本当に幸せな時代ですよ。 これを機にスクールラブコメアニメを制覇してみようかな。

自己啓発化するブログ2.0

日記を書くことは、古くから行われてきた人々の習慣のひとつである。

己の日々を書き綴り、時には自嘲し、時には反省の材料として用いられてきた。

そういうわけで、そもそも、日記とは、他人に見られることを対象としていない。

mixiは知っていると思う。

自分が書いた日記を他人と共有するサービスだ。

もちろん私も利用しているが、自分の行動記録を書くことは少ない。

mixiは日記なのか?

そもそも、日記が元来、自分が見るためだけに書くものだとしたら、他人からの閲覧を前提とした日記はその存在自体が矛盾している。

つまり、見られる側を意識して書くことで、日記本来の持つ自分をありのままに書くという行為が欠落してしまうのである。

しかし、中には他人に見られることを前提として、自己をさらけ出して、激励や叱咤を歓迎しようとする日記もある。

自己を客観視する上で、他者の存在は不可欠である。それゆえ、人々は日記を他人に見せたがる。
 そして、日記は、自分だけの秘密日記から、公へのエッセイへと成り代わったのだ。

すなわち・・・・・・・mixiは日記ではないエッセーだ。

オギラジ0619 part1

先日録音したオギラジ6.19アップしていきます。

聞き苦しい内容が多々あるので、エロネタがだめな人は絶対に聞かないでください!!




テーマ : 文明・文化&思想
ジャンル : 学問・文化・芸術

フリーエリア
FC2カウンター
最新記事
プロフィール
メール:ogi.meiji.love@gmail.com   広告主募集中です。

ogi

Author:ogi
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

広告
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
