スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自己啓発化するブログ2.0

日記を書くことは、古くから行われてきた人々の習慣のひとつである。

己の日々を書き綴り、時には自嘲し、時には反省の材料として用いられてきた。

そういうわけで、そもそも、日記とは、他人に見られることを対象としていない。

mixiは知っていると思う。

自分が書いた日記を他人と共有するサービスだ。

もちろん私も利用しているが、自分の行動記録を書くことは少ない。

mixiは日記なのか?

そもそも、日記が元来、自分が見るためだけに書くものだとしたら、他人からの閲覧を前提とした日記はその存在自体が矛盾している。

つまり、見られる側を意識して書くことで、日記本来の持つ自分をありのままに書くという行為が欠落してしまうのである。

しかし、中には他人に見られることを前提として、自己をさらけ出して、激励や叱咤を歓迎しようとする日記もある。

自己を客観視する上で、他者の存在は不可欠である。それゆえ、人々は日記を他人に見せたがる。
 そして、日記は、自分だけの秘密日記から、公へのエッセイへと成り代わったのだ。

すなわち・・・・・・・mixiは日記ではないエッセーだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
FC2カウンター
最新記事
プロフィール
メール:ogi.meiji.love@gmail.com   広告主募集中です。

ogi

Author:ogi
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

広告
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。