

今、日本の教育に必要なこと。

僕なりの現代教育の問題点を挙げる。

①少人数学級か大人数学級か

②教育を市場原理に任せるべきか、公(国家)が担うべきか。

③個別の能力を伸ばす教育か、全体を効率的に伸ばす教育か。

箇条書きではあるが、すべての問題はひとつの論点に集約することができる。すなわち、「個人」か「社会」のどちらのための教育かということである。教育は一体誰のためにあるのか。ほとんどの人は「子ども」のためであると答えるだろう。

う~ん、でも難しい問題だよね。子供のため、子供のためと個人重視の教育を目指してゆとり教育になり、学力向上だ、国際競争力だといって今度は国を挙げて知識偏重教育にゆり戻す。そして、今度はフィンランド型教育だ、オランダ教育だときたもんだ。他国との比較は必要だけども、この日本社会にとって本当に必要な教育は他の国の猿真似をしたところで、アメリカを真似した法科大学院と同じような末路をたどるのではないかと思う。さらに言えば、そういう個別教育を国が行えるのは人口が少ないからこそできるとも言える。

だからこその道州制とか言って地方分権を推し進めるべきであるという意見もあるんだろうけど、世間を動かすのはそう簡単なことじゃない。経済や福祉政策にばかり目が行きがちで教育に全く関心が向いてないのも問題。そして既得権を守るヤツらをどうすかという問題もあるしね。

ただ、そうやっていろいろな要因を考えると絶対に前に進めない。熟慮した上で、とりあえずやってみる。エラーしたらまたチャレンジするように頑張ればいいじゃない!そんな考え方を持っている人が、世の中にどれくらいいるか。そういった人たちをなんとか巻き込んで前に進んでいける政治や仕組み、コミュニティが明日の日本を元気にしてくれるんじゃないの?そして、結局それは個人の生きがいにもつながってくるんではないかと思う今日このごろでした。(最後は教育ではなく、人生論になってるし・・・。)


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【今、日本の教育に必要なこと。】

僕なりの現代教育の問題点を挙げる。 ①少人数学級か大人数学級か ②教育を市場原理に任せるべきか、公(国家)が担うべきか。 ③個別の能力を伸ばす教育か、全体を効率的に伸ば...

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
フリーエリア
FC2カウンター
最新記事
プロフィール
メール:ogi.meiji.love@gmail.com   広告主募集中です。

ogi

Author:ogi
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

広告
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
