スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

認識のメカニズム

武田青嗣「哲学入門」を読了。
 人間の認識の不確定さについて学んだ。

この世の中に真の価値観というものは存在しない。なぜなら、人は目の前にある事物を五感で認識し、自己のうちにある知識に基づいて、それが多数派の認識と一致した場合に、真実を認定するからである。
 
 したがって、真に正しい真実は存在しない。なぜなら、多数派によって形成された価値観が、そもそも人間固有の認識の集まりであって、それぞれが真といえないからである。

 このような考え方は、自己の生き方について非常に大きなブレをもたらす思想である。自分が信じているものが実は間違っているかもしれないからである。
 

 価値観というのは、自分の属するコミュニティーによって常に変化しうるものである。しかし、どの時代にも価値観の対立が存在する。それが専ら旧世代的な価値観との対立であるのは、この、自己の認識がある程度正しいという、日常陥りやすい人間の思い込みが生じさせるものである。
 
 世間は変化する、個人も変化する。したがって、我々に求められるのは、自己の認識を客体化し、あらゆる価値観と柔軟に対応できる術を身に着けることである。
 生きづらい世の中だ、価値観の多様化だと言われてはいるが、自己の認識を改めながら、常に新しい価値観を受容していくことが大切である。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
FC2カウンター
最新記事
プロフィール
メール:ogi.meiji.love@gmail.com   広告主募集中です。

ogi

Author:ogi
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

広告
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。