

近況報告!

深夜のネットカフェから久々の更新です。
 近況をだらだらと綴ります。

①仕事三昧。
 塾講師なので、土日とかは基本的に休みはないんだよね。特に、特別講座とかもってしまうとなおさら。そんなわけで、9月に入ってから毎日仕事ばかりしてます。肉体的な疲れはあるけれど、楽しいわ。
 常に試行錯誤の毎日。どんな授業が一番わかりやすいのか。伝わるのか。模索を続ける。トライアンドエラーを繰り返しながら、日々頑張ってます。

②趣味
 正直、仕事ばかりで結構自由時間が限られているので、ちゃんと時間管理して自分の時間っていうのを確保していかなきゃいけないと思う。
 とりあえず、PSPのエースコンバットx2やってます。通信協力が本当にアツイ!!!

あとは、友達にビリヤードとダーツを教わってすごくはまってますね。ビリヤードは本当にはまってます。
 
③勉強・読書
 一日のうちで必ず一回以上は書を開き読むようにしてます。内田樹の下流志向を読んでる。現代の若者批判っていつの時代にもあるものだと思うけど、僕自身も若者なので結構反面教師的に読んでしまってます。
 でも、実際に公立中学校とかに行って授業することがあったけど、日本の公教育って制度的にも人材的にも限界を迎えているんじゃないかな。
 時代の流れに合わせようとして、逆に本来の”人を育てる”ということがないがしろにされているような気がしてならない。
 何が本当の教育なのかは、社会が決めることだし、普遍的なものじゃないから、一概にこれが一番いい教育だなんて言えないけれども、子供たちに好奇心や向上心がないのは確か。
  そもそも子供批判自体が、批判する大人=社会自体を批判するという自己矛盾をはらんでいるわけだから、僕たち大人がしっかりとリーダーシップを発揮していかないといけないと思う。
 教育業界の末端にいると勝手に思っている自分自身も子供たちにとって魅力的な大人でありたいと常に意識してる。
 さて、教育といえば、デューイ読まなきゃ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

フリーエリア
FC2カウンター
最新記事
プロフィール
メール:ogi.meiji.love@gmail.com   広告主募集中です。

ogi

Author:ogi
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

広告
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
